The Rice Cake World
へたれ高校生mochiの日々の出来事を綴ったブログです。
最近
こんにちわ。mochiです。



リニューアル後、毎日続けられていた更新だったのですが、一週間くらい前でパッタリやんでしまいましたねorz



前回の更新で述べたとおり、最近塾の宿題&学校の宿題&コンサート間近を控えた部活の練習のため、毎日がフィーバー状態なのです(ぁ



とはいっても、実は最近学友が大量に新規参戦してきたテイルズウィーバーも復帰気味にやってたりするのですが。あ、でもプレイ日記は復帰しませんよ?(爆



今日は久々に部活も休みで時間があったので更新しました。
ネタは無いんですけどね。。



やっぱり3日に一回くらいの更新ペースがいいのかなぁ。どの道今はとても忙しいのでムリポですがw



ではとりあえずネタもないので今日はこの辺で。ノシ
面談フォー
こんばんわ。mochiです。


今日塾で三者面談ありました。


マジでしごかれました・・・


明日から連日更新できなくなるかも(ぁ


なんか夏休みの間、人権を無視した量の課題が出されましたし。部活でも忙しいのに、体持つか心配です・・・


今日はこの辺で(萎え


グッバイ地球。
どしゃぶりー
こんばんわ。mochiです。



今日は終業式・・・だったのですが、朝から(正確には昨日の晩から)すんごぃ豪雨



警報が出るんじゃないかと期待したのですが、なんと大阪や周辺地域に警報が出てるのに、阪神地区だけ注意報という罠っぷり。


それでも、これだけ雨が降っていれば終業式も早く切り上げるだろうという話を友達づてに聞き、部活の用意を持たずに参上。



部活ありましたよ普通に(゚д゚)



結局楽譜を持っていなく、暗譜で歌う自身も無かったので、練習はサボリ無念の欠席。


仕方ないので、三宮をぶらぶらして帰ることに。



先日、友人Kの誘いで作ったゲーム登録カードで、クイズマジックアカデミーⅢを初プレイしてきました。



うは、これが結構難しい!



アニメ、ゲームは大丈夫だろうと予想していたのですが、一昔前の昭和の漫画や、僕の知らないゲームなどで大苦戦。


修行が足りんです。。



学問では学校で習った知識を疲労する一方、知ってて当たり前のような知識が抜け落ちてしまっていることに気づかされましたよ。


それと、スポーツ関連は、野球しか分からないのでやはり苦戦・・・
サッカーのネタ出すなよくぁwせdrftgyふじこlp;@


芸能に関しては素人以下なので、正直マゾゲーです。
プレイするときは自分とは違う知識を持ち合わせた友人3人は連れて行きたいところですね。
三人寄ればなんとやら、とも言いますしw



とまぁ、明日から学校の方で補習が始まります。(ぶっちゃけ普段の土曜日の授業と変わらないヨ・・・



では今日はこの辺で。ノシ




オマケ

三宮でこんなん買ってしまいましたw

おもて



うら



ホントは働きたくないクマー!!の奴が欲しかったんですが
あぼーん
mochiです。


今日は何の予定も無く、予想通りかったるい一日でした。


ホントになんのネタもないなぁ。




と、ちょっとここでディープな話をしますが。


黒い太陽731という映画をご存知でしょうか。


確か香港の監督か何かが製作しているんですが、第二次大戦中、旧日本陸軍(関東軍)が中国に派遣した細菌戦部隊、通称731部隊の非道な人体実験を描いた作品です。


この731部隊(正式名称は関東軍防疫給水部)は当時の部隊長、石井四郎の名前をとって石井細菌部隊とも呼ばれ、かつての日本軍の暗部として、結構知られている名だと思います。


さすがに古いので、映画自体を観たことはないですが、ネットでいろいろ情報を漁ってみました。



まぁ映画自体はグロ系で、生きたまま解剖されたり、凍結した腕を粉砕されたりとおぞましいシーンが続く映画でした。



この黒い太陽731は、歴史的な資料と捉えられる一方で、単なる香港のB級ホラー映画とも捉えることができます。


というのも、731部隊の行った人体実験などの記録は、戦後米軍に引き渡され、(見返りに731部隊の幹部の戦争犯罪は不問になったといわれています)資料的なものは日本にも中国にも残ってはいないからです。


ですが、731部隊自体は実在していますし、そういう人体実験も本当にあったのだろうと思います。


こういうのを考えると、朝鮮系の人々が日本を毛嫌いするのも分かる気もするのですが。
歴史問題は重いです。



また、この731部隊の研究や実験は、その後の日本の医学界に大きく貢献した、という意見もあるそうです。


戦時中の日本本土の研究の何年も先を行く、最先端の研究をしていたようですね。そりゃ生身の人間を、しかも誰からも咎められることなく自由に使えるんだから、いろんな実験ができるでしょうし。


曰く、「一人の犠牲によって多くの人間が救われる」という言葉を思い出します。


一人が実験の犠牲になり、それによってワクチンが開発され、多くの人間の命が救われれば、それは人類という種にとって益となるのでしょうが、人間の命は損得勘定で重くなったり軽くなったりすることは絶対にないのです。


自分の身を犠牲にして、ワクチンを作ったならそれは美談であると僕も思います。イエスのいう、自己犠牲の愛というやつです。


しかし、何の罪もない人間を殺して、他の人間を救おうと考える事は、ただの殺人でしかありません。
そして犯罪の上に重ねられた社会貢献など、なんの美しさも無いのです。


人体実験は、かつての国立大学の医学研究室などでも頻繁に行われていたという話を聞きます。


今でこそ我々は、優れた医療設備が整っている日本に、快適に暮らしていますが、そういった歴史を思い起こすと、何だが住み心地が悪くなったような気がします。


まぁ、ここらで今日のネタを切り上げましょう。
テンション下がるわこれ。




明日は学校の終業式です。部活もあって色々忙しくなるなぁ。
というわけで今日はこの辺で。ノシ
ぬっ通しカラオケDAY
こんばんわ。mochiです。


今日は予告どおり、友人達とカラオケに行ってきました。


なんと僕も入れてカラオケに来たのは8人
結構集まるとは予想していましたが、実際誰が来るかは知らなかったのです。こんなにたくさんの人数でカラオケしたのは久しぶりですなぁ。
(たまに友人と男2人だけで歌いまくったりしますがw)


フリータイムだったので、歌ったのは11時半位から5時半くらいまでぶっ通しでした。
まぁ8人もいましたから負担は軽かったわけですがね。


恋のミ○ル伝説がUGAに入ってなかったのが本当に残念です('A`)
DAMなら入ってたのかなぁ。。


まぁそれなりに楽しめました。大半は、過去一緒にカラオケへ行った事のあるメンバーでしたけれども、何人かは初カラオケでしたから。



カラオケの後は、すぐ近くにある塚口のゲーセンにて、旧ガンダムをOSタソとやってました。(そこは未だデスティニー置いてないorz

強いプレイヤーはいませんでしたので、軽く13連勝できました。(ホントに軽くです。相手弱かった・・・


と、そこで強いお兄さん登場!
こちら二人に対し、お兄さん一人だったのでタイマン(一対一)戦を挑んできました。



・・・強いなぁ('A`)


まぁなんとか勝ちました。
が、次にその人が乱入してきたのはコスト4のジャスティス!(4は最大コストで、最も性能が高い機体の一つです)
こちらはコスト3と2の機体で組んでいましたので、タイマンじゃ明らか不利です。。


まぁ、普通に負けまして、14連勝で終わりました。


そういえばガンダムで10連勝以上とか初めてだなぁ。
10以上の連勝中は対戦で連勝補正というものがつき、こちらの機体性能が少し下がるのですが、あまり違和感無かったです。


ちなみにメルティがあったので一回やりましたが、普通に負けました。
ヤベ、最近七夜に勝てねぇ・・・




今日一日でたっくさん遊んだ気がしますが、カラオケはフリータイムの為750円
ゲーセンは一回50円なのと、すごい連勝したおかげで、
ガンダム50円、メルティ50円
850円でした。


すごいお得ですねぇ・・・
この前、一日中梅田で遊んだ時が馬鹿みたいに思えますw




まぁ明日は一日勉強し、(嘘だッ!!)
明後日から終業式→部活、補習→部活の日々が始まります。


そういえば今年の七夕では何も願かけをしませんでしたが。
今からでも願いが届くのなら、有意義な夏休みが過ごせますように。
勉強でも、遊びでもね。



では今日はこの辺で~(77ノシ
さいれんと・ひる
こんばんわ。mochiです。



今日は、久しぶりに親父が帰ってきていたので、映画でも観に行こうかという話が。


と、そこで、友人のOSタソからメールが。


「三宮来る?」

来ました。ガンダムの誘いです。
僕は戦場に赴かなくてはならない(ぁ


というわけで、夕方までOSタソと三宮でガンダムをして、その後に家族と映画へ行くと、いう計画になりました。



<<午後6時>>

二時間ほどガンダムをやった後、家族と夕食を三宮地下街のレストランで済ませ、映画館へ。観るタイトルは、「サイレントヒル

そうです、あの日本の有名なホラーゲームを実写映画化した作品です。


以下、ネタバレではありませんが、
映画レビューにつき、
これから観ようと思っている人は閲覧注意です。




まず、内容の僕の評価は、実写版のアメリカ映画、バイオハザード(第一作)を100とすると、このサイレントヒルは80くらいでしょう。


舞台の背景の設定をある程度説明してはいるものの、出てくるモンスターや、世界に謎が多い。
設定は殆どを不明瞭にするか、全て明らかにするか、どちらかにして欲しいものです。中途半端に説明があったところで、観客は釈然としません。

ああ、そうか、でもあれはどうなってるんだ?みたいな気にさせるだけでしょう。もちろんそれらを読み解くキーは与えられません。
謎と思わせた所はアッサリと本編最後でバラしちゃいましたし。



あと、これはもうどうしようもない事ではあるのですが、怖くないですね。
アメリカのホラー映画は、グロテスクと、女性の金切り声だけで観客に恐怖を与えようという決まった法則がありますから、それさえ心得ておけば怖くなんかないんです。


例えば、世にも恐ろしい醜悪な姿をした化物に追われていようが、孤島の施設の中で小型肉食恐竜に追われていようが、本質的にそれは全く同じ内容なのです。

つまり、サイレントヒルはホラー映画ということになってますが、恐怖の演出自体ジュラシックパークとなんら大差ありません。


改めてこう考えると、つくづく和製ホラー映画の魅力の高さに感動してしまいます。やっぱり日本人の心を捉える恐怖は、ジャパンホラーでしか作り出せないものなのでしょう。
まだ観てませんが、ずっと前に上映し、今はおそらくレンタルビデオにも出ている、「感染」という和製ホラー映画、観てみたいですね。


話が大幅にズレた気がしますが、まぁサイレントヒルは心に残る面白さではなかったけれども、観て損したという気にはなりませんでした。



明日は友人とカラオケです。
忙しい部活が始まるまで、夏休みを堪能しておきます(ぁ
では、今日はこの辺で。ノシ
研修会
こんばんわ。mochiです。



今日は、昨日も言ったように、学校のほうで国体ボランティアの研修会がありました。



僕自身、友達に誘われるままに参加を決めたので、ボランティアをやるといっても具体的に何をするのかは分からなかったのです(汗)が、今日の研修会でようやく分かりました。

どうやら、兵庫国体で、西宮市ではセーリングというヨットレースみたいな(よく分からん)競技をするらしいのですが、僕たちの仕事は、出場するヨットの帆のサイズを測定し、規格に合っているかどうかチェックする事のようです。



説明に来たオジサンの話を聞き流す聞くこと約3時間、結局具体的な測定方法が頭に入らないまま研修会終了。


まぁ、当日は誰かの手伝いで済ませようかと思っていると、説明オジサンの口から、
当日は3,4人ごとに仕事してもらうから、しっかり測定方法を覚えて下さい
みたいな不吉な言葉が・・・。


しかも、10月3日は、僕たちの学校は模試がある日みたいで、測定の練習とやらには行けないみたいです。
当日の朝、必死に覚えないとならんのか。。



まぁ何とかなると思うので、気にしてはいません。





<<今日のガンダム>>
友人Kをヒサシブリに連れて行きました。
タイマンでは何勝かしたものの、ペア戦ではあまり勝てず。。
Kももっとやり込んでくれれば十分勝てるようになる気がするもんですが・・・

<<今日のメルティ>>
なかなかの強さの秋葉に接戦で競り勝って、機嫌よくやってたらシエルにボコられる。
なんつーか、ここ最近、僕にとっての苦手キャラであるメカ翡翠ヒスコハに、シエルが追加されたような気がします。

苦手キャラ3体もいるとかマズイよね?マズイよね!?




まぁ、気のせいでしょうけど。シオンとかの崩しも強烈ですが、シエルのめくりは勘弁して欲しいもんです。。

でも詰みゲーってわけじゃないから、やっぱ真の苦手キャラはメカ翡翠でしょうか。あれのジェットパイ牽制はネロの動物王国に匹敵、いやそれ以上に詰みます。。



知ってる人にしか分からないことを呟きつつ(爆)今日はこの辺で失礼します。
(・w・ノシ









ioioメルティ買ってよ買ってよ買ってy(ry
試験返却二日目
こんばんわ。mochiです。


今日、試験返し二日目、つまり今日で全部の答案が帰ってきました。


詳細を公開する筈もありませんが(僕の成績底辺なんで・・・)、
とりあえず、前よりは改善した感じです。

点数が上がった科目8科目
点数が下がった科目3科目


試験自体は14か15科目あるのですが、学校の方で文系数学や国語などはまとめた平均点が出ますので、通知表に載る点数で調べてみました。



8科目も前より点数が上がったのは喜ばしいのですが、下がった科目が地理数学・・・
地理はノー勉でしたので想定の範囲内だったのですが、数学2科目の
ダウンは痛い・・・



もう高校生活も半分が終わろうとし、遂に受験戦争へ突入していくわけですね。この夏が勝負っぽい感じです。





で。帰りに寄ったメルティ(懲りもせす;)の戦績は、まぁまぁといった所でしょうか。
勝てそうだった試合を畳み掛けられて逆転負けした以外は、かなり腕の立つ相手にも互角の戦いができたんじゃないかと思います。


梅田から三宮に戻ると全然レベルが違うのですが・・・まぁまず三宮で勝つことを考えます。




明日は学校は休みなのですが、僕は10月くらいにあるのじぎく国体のボランティアに参加するので、その研修が明日学校であるみたいです。




では、今日はこの辺で。ノシ
試験返却一日目
mochiです。今日、期末試験が半分返却されました。


普通に点数悪いので、ノーコメントで。唯一救いがあったのは、前回に比べて、世界史の点数が37点アップしたことでしょうか。
まぁ驚くことはありません。前回の世界史は、ノー勉でいったら点数が1ケt(ry

わずか数十分の勉強でこれだけ取れるということが分かりましたので、今度はもっと頑張ってさらなる躍進を目指そうと思います(ぁ




放課後は部活に励んで、その帰りに散髪屋へ。
元々短くしていたのですが放置しすぎてボサボサに・・・


最近蒸し暑い日が続き、これから夏の過酷なシーズンへ突入すると思いますので、ちょっとでも涼しくなれればな~と思ってみたり。



さらに散髪の後、UFOキャッチャーでこんなもんとりました。


ぴかちゅう




ふぁふぁしてます。


はうっ
かぁいい・・・


お持ち帰r(ry




ネタはこの辺にして今日は寝ます。
明日のテストは良い成績でありますように・・・(いや、今更無理だけどw
遠征ですよん
こんばんわ。mochiです。


今日は試験後の休暇で、平日がなんと休日に~!

学生にとって学校が無い平日ほど素敵な時間はありませんね(ぁ


ということで、今日は友人と大阪梅田に遊びに行きました。


理由はもちろん最近稼動を開始した超人気アーケードゲーム、ガンダムSEEDデスティニーをやる為なのですが。




・・・('A`)
どう考えても平日の朝から都会に出てゲームセンターに行くとか駄目な人間ですね、俺。




それは置いといて、今回はその事について話そうと思います。



地元三宮でも、何ヶ所かのゲームセンターでガンダムは稼動していますが、やっぱり人が多い多い。1プレイするのに1時間待ちとかザラです。




これは一人プレイ用をやるときの話で、対戦ならば台の回転がいいので10分前後で順番が回ってきます。
ですが、もちろん対戦では勝てないとすぐ終わってしまう。
となると、一部のツヨーイお兄さん達が台を占領するのは言うまでもありませんよね。。




でも実際このゲーム、一度対戦が始まると勝った所で次から次へと、どんどん他のプレイヤーさん達が乱入してきますので、よほど強くないと生き残れません



とはいえ、たまに誰も乱入しないんだなぁと思ったら十何連勝とかしてる鬼強いペアもいますけどね。もはや格ゲーのギャラリー状態です。



ペア、と上に書きましたが、そうです。ガンダムは基本2ON2の4人対戦なので、相方となるプレイヤーがいなければ、そういう対戦台につくのも難しいのです。



そして僕の三宮在住の相方はクイズマジックアカデミーなるものにたぶらかされ、ガンダムは休業中・・・


つーか許せないよね。マジで




梅田に遠征に行った理由が随分長くなってしまいましたが。
本題に戻りましょう。



まず、梅田到着後、友人と合流して一ヶ所目のゲーセンへ。


お、ガンダムあるじゃないですか。しかも三宮に比べて人少ない。いい感じ。


友人とペアで対戦、何連勝かしたけど、すぐに負ける。



少ししたら、さらに別の友人がそこへやって来ました。

あとは3人でひたすら対戦・・・



<数時間後>

強いペアに敗れ続け、なんかダルくなってしまいました。

後から来た友人も、塾らしく、撤退。



僕は最初に合流した友人と、メルブラが賑わっているという、二ヶ所目のゲーセンに。



メルブラは過去の記事で何度か触れましたが、僕のやってる格ゲーです。



で、友人のいう「賑わっている場所」へ来たのですが。



・・・(゚д゚)



SUGEEEEEEEEEEEEEE



ヤバイ、ヤバイですっ!三宮ではどこでも一ヶ所で2台しか稼動してないメルティが一ヶ所のゲーセンに6台稼動しているではありませんかっ!!


(対戦格闘なので、6台ということは一度に3組が対戦できるというわけです)




さすが梅田、三宮とはスケールが違いますねっ!


(そういや秋葉行ったときもこれくらい稼動してた気がするが・・・
そこは気にしない方向で。)



しかも1クレ50円。値段も安くてGOOD。そして、乱入。


TUEEEEEEEEEEEEEEE


なんか有り得ないコンボされたし・・・



4戦全敗。どの相手にも、手も足も出ない完敗を喫しました。


メルティを知らない友人すら、僕のその負けっぷりに溜息をついてました。。


うぉぉ、これが都会のメルティプレイヤー達の実力ということか・・・!!



というか、人がものすごく多かったです。
環境に恵まれているといいましょうか、三宮と違ってこれほど腕の高いプレイヤーが集まっていれば、かなりの修行になるでしょう・・・
羨ましい限りです。僕も普段こういうところで腕を磨きたいモンです。。

(今行ってもボコられて終わるだけでしょうが。)



とりあえず、三宮で腕を磨き、次梅田に行く時は彼らと渡り合える実力になってみたいと思うばかりです。


あのコンボかっちょ良かったな・・・ブツブツ




その後、さらに別の友人が一人合流、三人で三ヶ所目のゲーセンへ行きました。

そこでもガンダムをちょこっとやった所で、時間はすでに5時半。

梅田ですのでそろそろ帰らないと時間がまずい。



3人目の友人が来たばっかりでしたが、僕は彼らより一足先に撤退することに。


結局今日だけで、ガンダムは何プレイしたか分からない位やりました。
(金の減り具合からして30回位だろうか・・・)


メルティは4回で50円だったので200円しか使ってませんが。
ガンダム1回100円ですから数十回もやると、軽く痛い出費。



でもまぁ楽しめたからいいです。


僕がゲーセンの話をするとガンダムメルティの話になりますが、そこんとこは御理解を。本当にそれしかやっていませんので。



今日は疲れたので、さっさと寝ます。明日は学校ですので、試験帰ってきます。一気に鬱モードぶっちぎりですね。



では皆さんお休みなさい。(-w-ノシ





(追記)8月10日にPS2版メルティブラッド、ついに発売です。
ioio、絶対買ってくれy(ry
S-NEは買っても無駄なので買わなくてもい(ry
リニューアルしました
こんばんわ。サド姉さん改め、mochiです。


予告どおり、ブログをリニューアルしました。
とはいっても、ブログのタイトルと僕の名前、テンプレを変えただけですがw


名前はサド姉さんのままでも、というかそのままの方が都合が良かったのですが、
テイルズウィーバー内での呼称であったので、あえて改めることにしました。


過去の記事も削除しておりません!
なんかもったいないから(´・ω・`)


とにかく、皆様これからも宜しくお願いします~






あとテンプレは、気に入ったのがあればチョコチョコ変えるかもしれませんw
リニューアルの予告~
こんにちわ。最近すっかり雲隠れしてたサド姉さんです。





実は今、試験期間中で、ほとんどパソコンを触れないのですが、近日中にこのブログをリニューアルさせたいと思い、お知らせということで更新しました。




理由は、今僕がテイルズウィーバーが半引退状態で、プレイ日記というこのブログの趣旨に沿わなくなってきたので、どうせならただの日記にするか!と考えたからなのです(ぁ






テイルズウィーバーのブログとしてここへお越し頂いた皆様、今まで有難うございました。







リニューアルは試験後にしようかと考えています。
Copyright © 2005 The Rice Cake World. all rights reserved.

