The Rice Cake World
へたれ高校生mochiの日々の出来事を綴ったブログです。
やっべ
こんにちわ。mochiです。


ついに夏休みも今日で最後、結局宿題消化率は、限りなく0に近いブルー(ぁ

今日一日は、明日の準備と、新学期のための片付けになりそうですな。



ところで。テイルズウィーバーに新鯖が実装されてました。
名前はペリウィンクル。覚えにくい名前ですね。


ペリ鯖とでも略されるんだろうか・・・w


今後テイルズやってる暇があるのか微妙なんですが。とりあえず友人達と新キャラ参戦です。






今日のニュース

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060830-00000106-mai-soci


2人がロシアから帰ってきたようです。



密漁をしていただとか色々囁かれていますが、実際どうなんでしょうね。


そりゃ漁師達にとっちゃ、非武装の船が銃撃されるなんてとんでもない恐ろしいことだと思うのでしょうが、果たして向こうの立場からするとどうでしょうか。


考えてみてください、日本は少し平和ボケしてやいませんかね?


越境して銃撃されるなんて、世界で見ればごくごく普通のこと。


それで銃撃されて、「ロシアは野蛮な国だ」とか「中国と組んでるだけあって日本にはそういう態度しかとらないんだ」とか考えるのは全く筋違いなことです。



ずっと昔の事ですが、

アメリカで留学していたある日本人の青年が、ハロウィンで家の主に不審者だと思われて、「フリーズ!(止まれ)」と言われたのにも関わらず、言葉の意味が分からないまま動いたところ、家の主に銃殺されてしまったという事件です。

(ちょっと記憶が薄いので違うかもしれませんが。)


当時も、アメリカの銃社会反対運動が、日本で起こったそうです。

亡くなった青年の遺族の感情を考えれば分からんでもないですが、今考えたら、日本がいかに世界の事情を理解できていないか、分かるはずです。


今回の漁船銃撃、拿捕事件は、あえて責任を追及するならばロシアでは無く、密漁を黙認、起こるべくして起こったこの事件への事前対処を全く放置し続けていた、日本政府の責任を問うべきだと、僕は思います。



では、今日はこの辺で。







追記:

>S-NE

ごめん、きみにはぼくのぶんしょうをりかいできるだけのちのうがなかったかもしれない。ほんとうに(ry
墜落事故
こんにちわ。mochiです。


今日は塾に自習に行く予定も無く、家で夏休みの宿題を消化する(間に合うのか!?)日になりそうです。


ところで、先日知らせた、ブログ新企画の件ですが、よく考えたらかなりキツイので(何)予定を変更して、これからはネタがないときは時事問題とかを取り上げるような事をしてみたいと思います。


え、なんでそんな急に知的なことをしようと思ったんだって?




僕、文系ですかr(ry






では早速ですが、今日のニュースについて。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060828-00000016-mai-soci



米で起こった飛行機墜落事故。痛ましい事故です。
乗員乗客合わせて50人のうち、49人が死亡、一人だけ副操縦士さんが助かったようです。


幸運というべきか、生き残った彼は今後世間からどのような目で見られるのかも考えると、本人は素直に喜べないとは思いますが。


と、言いますのも、記事に注目。


事故の原因はやはり人的ミスだったようです。しかも滑走路を間違えるという有り得なさぶり。



そりゃ滑走路の長さが全然足りなかったら墜落するでしょうに・・・乗っていた乗客からしてみれば、そんなミスをされると本当に災難です。



生き残った方はもちろん副操縦士なのですから、飛行機の運転に関わっていたんでしょう、怪我から復帰すれば非難を受ける可能性もあるかと思います。



統計学的に言えば、空の旅は安全だ、とはよく言われますが。
こんな事故のニュースを聞くと、とてもそうとは思えないですよね。


事故の統計の取り方を僕は知らないのですが、あれは車での交通事故が圧倒的に多いから、飛行機が安全だ、みたいな事になってるのだと思うのですが。


夏休みも終わりなので、旅はしばらくしないですが、僕は新幹線での旅をこれからも続けようと思います。
(実は修学旅行で初めて飛行機乗ったんだよね)



皆さんはどう思いますか?空の旅は安全か否か。本質的に言えば、アメリカ産牛肉を食うか否かとほとんど変らないものなんですがね。




適当に問題提起(?)して今日はさいならです。ノシ
グランフィッシャー!
皆さんお久しぶりです。mochiです。



今日、やっとパソコンが修理から帰ってきました。


・・・え?
そんな事情は一度も説明していなかった?


いやぁ、修理前から更新サボってたのをごまかすすっかり忘れてましたよ(゚∀゚)



とりあえず更新できる状況にはなったので、なんかあったらまたチョコチョコと更新を再開したいと思います。


もうすぐ夏休みの終焉も近いのですが、現在このブログにおいての新たな企画を考え中です。タノシミニシテテネ~


ではノシ
Copyright © 2005 The Rice Cake World. all rights reserved.

